シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

娘の防災準備

晩ご飯を慌ただしく作っていたとき、
8歳娘が私のスマホでゲームを楽しんでました。


私は、いまだにスマホがまともに使えません。
電話、メール、メルカリ・・それくらいでしょうか。


さすが平成っ子。
以前使っていたガラケーもスマホも、
一度教えたらメールだって簡単に入力ができる。
(・・私が出来なさすぎとの説が強いですが)



話が脱線しました、娘のゲーム内容。
防災のゲームアプリ。
幼稚園から小学校低学年くらいの子向けのゲームで、


家や学校、外出先別で地震があったとき、
あなたならどうする?


災害時に持って出たらいいものはどんなもの?


こんなものを普段から準備しておこう!


そんなことをゲームで教えてくれるものでした。


昨日は宿題を済ませると、部屋でゴソゴソ。。
なにやってんだろう?と思ったら、
保育園のときに使っていた古いリュックに
自分なりの避難準備品を詰め詰め。


紙に自分で名前や住所、
オットや私の携帯番号を書いた身分証明書を作成したり。


へえ~・・・


私も見習わないと。



今、いろんなサイトをみて、我が家の防災セットを
少しずつ見直しています。


小さな家ですが、物を減らすことによってできた
防災セット置き場。
ずっと使わなくてすむことを願い、
ここだけは減らさず循環させていきたいと思っています。

仕事場も小さく…

我が家は自営業です。


先週、義母とオットが確定申告の書類を持って
担当の税理士さんのもとへ。


毎年、税理士さんがおっしゃるのは
「店の家賃(テナント料)が高いですね~」と。


今の店に移り約17年。
17年前は今の3分の2くらいの大きさだったそう。


今はまた、前の大きさくらいに戻したい。
そして、1階店舗にこだわらず、2階店舗でもいいなあと。
テナントの2階はやっぱり安い。


固定費の削減は、仕事でも大きな課題。


いい移転場所がないか、ここ数年ずっと探しています。


ですが、店を小さくすることは、
「あの店、経営が苦しいんじゃない・・」
と周りの商店街の方たちから思われるのではという
オットのプライドもあり、
なかなか実行に移せそうにありません。
実際は、この8年、小さくではありますが売上は上がっています。


私が今できること。
いつ店を小さくしても商品が入るよう、
店内にある在庫を一つでも減らすこと。



我が家の食器棚

みなさんはどのくらいの食器をお持ちなんでしょうか?


私は、オットと知り合う前から、食器を見るのが大好きでした。


結婚するあてもないのに、たくさんの食器を購入してみたり・・


母に、「あんた、こんなに食器、どうすんの!」
と、よくイヤミ半分の小言を言われました。


そんな私がようやく結婚することになり、
友人や会社の方から、たくさんの食器を頂戴し。。
大きな食器棚を購入し、きれいに並んでいるのを見るだけで幸せ。
今もそんな毎日です。


とくに好きなのが、イッタラ。
北欧食器の王道ですが・・

イッタラ ティーマ プレート 23cm ホワイト【並行輸入品】
イッタラ ティーマ プレート 23cm ホワイト【並行輸入品】
iittala (イッタラ)
Home

オットは「100均に売ってそう」
母や興味ない友人は、「ただの白い食器やん」


そんな寂しい発言を浴びせられ。。


いえいえ、
なんとも言えない曲線で、とても美しい食器。


ですが、この食器、たくさんいただきすぎて、
食器棚がパンパン。


サザエさん一家ならともかく
3人暮らしの我が家には、完全たる容量オーバー。


5枚ずつあれば充分。
ミニマリストさんなら、3枚ずつでも充分っておっしゃられそう。


そんなこんなで、最近この話題ばかり書いている
メルカリに出品することになりました。


せっかくのお祝いの品を売るなんて・・
と言われるかもしれませんが、
結婚して11年、使う食器は、ほぼ一緒。
なにより片付けしにくい。


そして、まもなく3.11。


また最近、震災についての報道が増えました。
大きな地震があったとき、
間違いなく危ないな。。
今年の阪神淡路大震災1.17のときも
そう思っていました。


大切な食器だって、使ってこそ。
元大阪人の私の言い方に変えると、
”使ってナンボ”
(お下品な言葉に聞こえたら、スミマセン)


全部5枚ずつに統一し、
20枚近く減らしたでしょうか。。
まだまだかなりのイッタラを持っていますが、
食器棚、ずいぶんすっきりしました。


安く売ったけど、
喜んで使ってくださる方のもとへ行ったほうが、
食器たちもうれしいはず。


メルカリでの売上金、
自分のフトコロへ入れようかと思いましたが、
買い替えしたかった財布を新調し、
残りは防災グッズを買おう、そう思っています。


もう捨てるものがないと思ったのに。。

相変わらず我が家のゴミの日、
ゴミ袋片手に小さな3DKマンションを行ったり来たり。


ゴミ置き場に置いた瞬間の清々しさは人一倍!



今年から始めたメルカリ。
ちょっと高めの値段設定にしすぎたかな?
なんて思うのに、
”え、こんな中古品買ってくれるの?”
喜んで買ってくださる方が続々と。。


つい先日のこと。
「この食器、ずっと探してたんです!」と購入者さん。
家を売却したとき、ずいぶんの食器を心痛めつつ処分したっけ。
喜んで使ってくださる方に巡り逢え、ありがたい限り。



食器棚、もっと軽くしたいなあと見直し中。
結局、おんなじ食器ばかり使うし。




家がきれいになり、
プチへそくりが入ることに気を良くした私、
せっせせっせと1日1品、出品中。
近所のファミリーマートの店員さん、
ちょこちょこメルカリ便を出しにくる私を
すっかり覚えてくれた。


もう捨てるものはないはずなのに、
なんにもないはずの我が家から、
まだまだ必要ないもの、ごろごろと。


今日もまた小さな空間が空いた。
小さく暮らす私の計画、続行中。




体が資本

親戚のお姉さんが亡くなられました。
まだたったの50歳。
急性の心筋梗塞とか。
下のお子さんはこの春から高校生とのこと。


大人になってからは、法事の席でくらいしか
お会いすることなかったけど、
小さいころは年に数度、遊んでいただき、
子供ながらに
モデルさんのように背が高く、足が長く、
美人さんで、憧れの女性でした。
ご主人さんもお姉さんに見合う、
長身で素敵な方です。


少し更年期も入ってきていたようで、
体調を崩す日があり、検査をしてもらい、
結果が出る日に亡くなられたとか・・


亡くなったお姉さんが一番つらいんだろうけど、
両親を残して先に逝くなんて、
残された両親はどんな気持ちなんだろう。


お姉さんに叱られそうだけど、
両親より先に天国へなんて、一番の親不孝。


私自身、両親になんの親孝行もできていないけど、
せめて元気に、
きちんと生活していきたい。


そして、娘が社会人になり、
できれば幸せな結婚をしてくれるまでは、
私も夫も元気でいなければならない。