シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

我が家の食器棚

みなさんはどのくらいの食器をお持ちなんでしょうか?


私は、オットと知り合う前から、食器を見るのが大好きでした。


結婚するあてもないのに、たくさんの食器を購入してみたり・・


母に、「あんた、こんなに食器、どうすんの!」
と、よくイヤミ半分の小言を言われました。


そんな私がようやく結婚することになり、
友人や会社の方から、たくさんの食器を頂戴し。。
大きな食器棚を購入し、きれいに並んでいるのを見るだけで幸せ。
今もそんな毎日です。


とくに好きなのが、イッタラ。
北欧食器の王道ですが・・

イッタラ ティーマ プレート 23cm ホワイト【並行輸入品】
イッタラ ティーマ プレート 23cm ホワイト【並行輸入品】
iittala (イッタラ)
Home

オットは「100均に売ってそう」
母や興味ない友人は、「ただの白い食器やん」


そんな寂しい発言を浴びせられ。。


いえいえ、
なんとも言えない曲線で、とても美しい食器。


ですが、この食器、たくさんいただきすぎて、
食器棚がパンパン。


サザエさん一家ならともかく
3人暮らしの我が家には、完全たる容量オーバー。


5枚ずつあれば充分。
ミニマリストさんなら、3枚ずつでも充分っておっしゃられそう。


そんなこんなで、最近この話題ばかり書いている
メルカリに出品することになりました。


せっかくのお祝いの品を売るなんて・・
と言われるかもしれませんが、
結婚して11年、使う食器は、ほぼ一緒。
なにより片付けしにくい。


そして、まもなく3.11。


また最近、震災についての報道が増えました。
大きな地震があったとき、
間違いなく危ないな。。
今年の阪神淡路大震災1.17のときも
そう思っていました。


大切な食器だって、使ってこそ。
元大阪人の私の言い方に変えると、
”使ってナンボ”
(お下品な言葉に聞こえたら、スミマセン)


全部5枚ずつに統一し、
20枚近く減らしたでしょうか。。
まだまだかなりのイッタラを持っていますが、
食器棚、ずいぶんすっきりしました。


安く売ったけど、
喜んで使ってくださる方のもとへ行ったほうが、
食器たちもうれしいはず。


メルカリでの売上金、
自分のフトコロへ入れようかと思いましたが、
買い替えしたかった財布を新調し、
残りは防災グッズを買おう、そう思っています。