シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

仕事場も小さく…

我が家は自営業です。


先週、義母とオットが確定申告の書類を持って
担当の税理士さんのもとへ。


毎年、税理士さんがおっしゃるのは
「店の家賃(テナント料)が高いですね~」と。


今の店に移り約17年。
17年前は今の3分の2くらいの大きさだったそう。


今はまた、前の大きさくらいに戻したい。
そして、1階店舗にこだわらず、2階店舗でもいいなあと。
テナントの2階はやっぱり安い。


固定費の削減は、仕事でも大きな課題。


いい移転場所がないか、ここ数年ずっと探しています。


ですが、店を小さくすることは、
「あの店、経営が苦しいんじゃない・・」
と周りの商店街の方たちから思われるのではという
オットのプライドもあり、
なかなか実行に移せそうにありません。
実際は、この8年、小さくではありますが売上は上がっています。


私が今できること。
いつ店を小さくしても商品が入るよう、
店内にある在庫を一つでも減らすこと。