シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

娘の防災準備

晩ご飯を慌ただしく作っていたとき、
8歳娘が私のスマホでゲームを楽しんでました。


私は、いまだにスマホがまともに使えません。
電話、メール、メルカリ・・それくらいでしょうか。


さすが平成っ子。
以前使っていたガラケーもスマホも、
一度教えたらメールだって簡単に入力ができる。
(・・私が出来なさすぎとの説が強いですが)



話が脱線しました、娘のゲーム内容。
防災のゲームアプリ。
幼稚園から小学校低学年くらいの子向けのゲームで、


家や学校、外出先別で地震があったとき、
あなたならどうする?


災害時に持って出たらいいものはどんなもの?


こんなものを普段から準備しておこう!


そんなことをゲームで教えてくれるものでした。


昨日は宿題を済ませると、部屋でゴソゴソ。。
なにやってんだろう?と思ったら、
保育園のときに使っていた古いリュックに
自分なりの避難準備品を詰め詰め。


紙に自分で名前や住所、
オットや私の携帯番号を書いた身分証明書を作成したり。


へえ~・・・


私も見習わないと。



今、いろんなサイトをみて、我が家の防災セットを
少しずつ見直しています。


小さな家ですが、物を減らすことによってできた
防災セット置き場。
ずっと使わなくてすむことを願い、
ここだけは減らさず循環させていきたいと思っています。