シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

娘のこと

春から小学3年生になった娘。


まだまだ子供と思って接する私、
少しずつ「一人でやるよ」と親離れをしてがんばってる娘。


娘の最近のプチブームはごはん作り。
先週の土曜日は手作りの旗付きオムライスを作ってくれました。


おとといは4時間授業だったため、
1人で冷蔵庫をのぞき、
私がなにも言わなくても
鮭を焼き、玉子焼き、
おにぎり握って、サラダとインスタントのお味噌汁付きの
晩御飯を作ってくれ・・
(火の元が気になるので、横で見ています)
私より美しく盛り、栄養バランスもいいやん!と驚き。


娘には、好きな仕事に就いてほしいと願っていますが、
中学や高校を卒業し、
万一、私のように将来の夢がないと言ったとき、
調理師や栄養士さんなどの食に関する勉強をしたらと
アドバイスしようかと思っています。

その道に進んでほしいというより、
ご飯が作れなくても便利な世の中になりましたが、
結婚してもしなくても、自身のため家族のために
一通りのご飯を作れる人になってほしいなと。


私のアドバイスなんかより、
オットのように、好きな職を見つけてくれますように。。
そして私の役目は、娘の行きたい学校に行かせてあげられるよう、
日々無駄を省き、貯金に励むこと、それに尽きます。