シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

借金してまで物買うな。

母に小さいころから教育されたこと。


1.勉強しやんなお母さんみたいになるよ
2.収入の範囲内以外で物を買わないこと


1.の件
父の収入に対して、我が家の教育費はとても高かったと思いますが、
私はロクに勉強もせず、とても後悔の今。
「お母さんみたいになるよ」といつも言っていましたが、
私は母のような母親にはなれません。
母はすごいなと、自分が母親になってから、より思います。


2.の件
これは学生時代、何度も言い聞かされたこと。
借金して買っていいものは買える範囲内の家だけと。
両親も新車は必ず一括購入してました。




今、大手通販会社ののCMで
「ツケ払いOK 2ヶ月後の支払いでOK」
あのCMを見ると、ゾッとします。
数千円、数万円のお洋服を2ヶ月後の支払いでもいいなんて・・
2か月後でしか支払えない買い物なんて、しなくていいもの。
かつて母が私に言ったように、
娘には絶対してほしくないお金の使い方。


お金ないなら、無いなりの生活。見栄張ってもしょうがない。


偉そうなこと書いていますが、
見栄を張らずに生きていけるようになって
まだ3年目。。。(笑)