シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

やはり売却してよかった、と思う。

今日は少し出勤時間が遅くていいとのことで、
いつもの20分掃除をして、
いま、羽鳥さんのモーニングショーの1コーナー
”そもそも総研”をつけていました。
今日のテーマは貧困女子。


家は物置、雑草を食べ、栄養源は給食なんて話す女優さん。
奨学金を800万借り、大学卒業、20年かけて返済する女性の話。


私の両親は、普通のサラリーマンと主婦の環境で育ちました。
特に高額のお給料をいただいていたのではなかったと思いますが、
両親は贅沢をほとんどせず、私や弟の教育費、ご飯に関しては
お金をかけてくれた、そんな両親でした。


今の大学生の方は、奨学金を借りてお金を払っている人が
半数近くいるというのを聞き、驚きました。
奨学金は20年近くもかけて返済していかないといけないこと、
娘にはさせたくない、させないようにしようと
改めて自分に誓いました。
そして、まだ7歳ですが、娘にはお金を大切にと、少しずつ教えています。
もちろん、お金がすべてではありませんが。


私自身は、前のマンションはよかったなあと、お正月に思い出しました。
今は目の前に立派な分譲マンションが建設中、
素敵だなあと毎日眺めています。


でも家を売却し、住まいはレベルダウンしましたが、
貯蓄は増えるし、仕事場は近い、家族の時間は増え、
掃除も毎日でき、いいことずくめです。


なんか、なにを言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
贅沢はさせれないけれど、娘には奨学金を借りるようなことは
させないようにしよう、今の生活を続けていこう、
そんなふうに思えた特集でした。



追記:持ち家派から賃貸派になったのは、我が家の考えです。
   我が家は過去記事にて書きましたが、家を残す必要がないためです。
   持ち家派の方のご意見は、理解しているつもりです。