シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

今年はもっと固定費見直します(スマホ編)

一流ミニマリストさんのブログを読むと、
固定費見直しはお金を増やすのに大切なことと書かれています。


我が家も分譲マンションから
小さな賃貸マンションに移り、大きく固定費が下がりました。


下がった家賃分(以前は返済でしたが)は、なかったものとし、
貯蓄にまわしています。


固定費の見直しはスゴイ!と実感した我が家、
今年は他の固定費も見直してみようと、夫と相談。


昔なら、
”eye(私)にまかせとく、ヨロシク!”
でしたが、
最近は掃除の大切さ、モノを見直すこと、
無駄なものがないことの快適さ、日々実感しているオット。


まずはお正月、2人そろってスマホの見直しをしました。
ソフトバンクを解約し、ワイモバイルのSプランへ。
もっと安く済む携帯会社もあるのでしょうが、
実家の両親とよく長話をするので
”スーパーだれとでも定額”(だれでも何回でも何時間でも)
これをどうしてもつけたかったので、こちらへ。


私はあまり支払い額が変わりませんが、
夫は月4000円弱安くなりました。
年額にしたら48000円、大きいですよね。


そして、ネット環境もフレッツ光からソフトバンク光へ。
月額300円くらい、安くなります。


48000円+3600円。
うん、やっぱり大きい!