シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

今年はもっと固定費見直します(医療保険編)

家を見直し、大幅な固定費を削減ができた2年前。

今年は更なる家計改善!
1月に見直したスマホとブロバイダーに続き、
今月は生命保険や医療保険の見直しをしました。


先行し、昨年11月、夫が生命保険と医療保険を見直しました。
夫は結婚した10年前、初めて加入。
なんでもそうですが、10年すぎると保険の内容も
いろいろ変わっているのですね。
保険料は数百円高くなったそうですが、
今の自分に合った保険に変えられたと満足気。



私は先月の婦人科検診が異常なければ変えようと思っていたので、
3か月遅れの見直しです。


私は前回、8年前に見直しました。
当時は1社まとめての契約でしたが、
今回は少額ずつの掛け金で2社に契約。
トータルでは月に1500円安くなりました。


1社は70歳まで保険のお世話にならなかったとき、
今まで払った保険料が全額返金されるとか。


保険は住宅ローンの次に高いお金を払うので
いらないと考える方もいらっしゃいますが、
私はお守り代わりに必要と思っています。


元気で保険の請求がなかったら
もったいないと思わず、健康であることに感謝しようと。


今回は大きな固定費削減にはなりませんでしたが、
将来のことを考える時間ができました。