シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

20代の私、40代の今

娘の学級閉鎖2日目


来月から娘の生活科の学習で、
生まれてから今日までを振り返る
そんな授業があります。
写真を数枚用意くださいとのことなので、
アルバムを見ていました。


アルバムを片付けたとき、ふと自身の写真が。


10代の私はあまり明るい毎日ではありませんでした。
20歳。性格とは真逆の、派手で華やかな会社に入り、
私の性格は一遍しました。


周りにいる先輩や同僚たちは美にこだわった人ばかり。
地味な私も環境に左右され、外見も行動力も大きく変わることに。


年に1度の海外旅行、年に2度の国内旅行、
おけいこに、素敵なお店でお食事会、趣味三昧の毎日。
もちろん仕事も頑張りました。


31歳結婚。
34歳、出産、退職、家を買う。
39歳で家を売る


40代に入り、また地味な毎日に。
でも、10代の私とは同じ地味でも全く違い、
人に合わせなきゃいけないとか、
人より素敵な私を見せなきゃいけないとか
見栄がすっかりなくなりました。


50代、60代と身軽で穏やかな毎日を過ごせますよう・・
ふっと懐かしい写真を見て思い出したヒトトキでした。