シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

お墓っているのかな?

2つ年下のいとこがいます。
とてもしっかりした女性で、年下とは思えず・・


そんないとこが夫婦のお墓の土地を買ったと聞きました。
大きな戸建てのおうちに続き、お墓まで。
歳をとったとき、買うお金がないかもしれないからと。


やっぱりしっかりしてるんです。



で、ぼんやり考えました。


お墓っているのかな?


我が家は娘1人。
いつか私もオットも生涯を終えることでしょう。
そのあと、お墓の掃除とかお墓参りとか、
残された娘に託すのは負担が大きいのではないかと。


私1人で答えを出せることではないけれど、
なんとなく、オットも同じことを言うような、言わないような。。


ちょっと前、テレビで観た、海に骨を撒いてもらうとか、
海が近くにあるし、あれいいな。。なんて思ったり。


まだ早い話題のようだけど、
学級閉鎖3日目、いつもより時間があるので
ぼやっと考えてました。