シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

塾に行きたいねん

「私、塾に行きたいねん」


「えっ・・」


今日の娘との会話。


友達に誘われたとかではなく、
友達なんて誰もいない大手進学塾。


びっくりした~


今は3歳から通わせているスイミングのみ。
水が怖くて、泳げず苦労した私、
嫌がる娘を無理やり通わせたんです。
でも今、
クロールも背泳ぎもきれいなフォームで泳げる娘、
うれしくてたまらない私。


周りのお友達、
公文・習字・英語・ピアノ等々・・
週に4日、5日と習い事している子がたくさん。


「●●さん(娘)は塾通いさせてるんですか?」
小1も小2の担任も同じことを聞いてきた。
今のところ、誰に似たのか、
けっして悪くない成績の娘。


宿題さえやってれば、勉強なんぞ平均点でOK

友達に恵まれ、楽しく笑って帰宅してくれたらOK
なんて思ってたノンキな母



本気で通うのかわからないけど、
1週間後にもう一度、真意を確かめてみようかと。
それにしても、結構高いなあ~、塾。
諭吉さんが1人、飛んでいく~(笑)
やると決めたら、本気で勉強やってもらおうじゃないか!


私もオットも、ただただ驚いた夜でした。