シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

娘のお金教育

我が家は自営業
小さな小売店です。



 娘は学校から家ではなく、店に帰ってきます。
 特殊な小売業のため、
スーパーやコンビニのように
たくさんの人が出入りすることはありませんが、
それでもお客様とのやりとりを日々見ています。


私は会社員の父のもと育ちました。
私自身が 会社員として働くまで、
父がどんな思いで働き、
お給料をいただいてきたか、
気にも止めたことがありませんでした。
むしろ、弟と共に、
「あれ買って、これ買って」
そしてたくさんの習い事
私学の高校、短大、大学と。
同じことを娘にしようと思うと、
我が家の今の家計ではしんどいです。



そんな自営業の我が娘、
仕事場での行動は、3歳から厳しく育てています。


お客様が来られたら、静かにする
店にお客様がいらしたら、挨拶する


オットやお義母さんは「まだ小さいんだから」
なんて優しい言葉をかけますが、


仕事をしないとご飯も食べられない
仕事をしないと勉強もできない
仕事をしないと遊びもできない


家は家
仕事場は仕事場



一方で、
家でビール片手にテレビに大笑いしている父親(オット)
家でゴロゴロしている母親(私)


そんな両親のオンとオフの顔、
娘はどう思っているのかな。


お金は簡単に稼げるものではないこと
小さなころから感じてくれたらなあ
そんなことを思いつつ、娘を育てています。