シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

自営業と会社員

家を売却し小さな賃貸に移った我が家。


売却した分譲マンションは、私の名義でした。


私名義にした理由
オットは自営業。
借金もカードの滞納も全くありません。
自営業として今年で20年。
銀行さんは自営業に厳しいです。
断られたり、高い金利だったら貸してやるよって感じ。


私は当時、会社員でした。
お給料は安かったけど、そこそこ大きな会社だったので、
どの銀行さんも安い金利でほいほい貸してくださいました。



家を売った今、我が家はもう2度と家を買うことはできません。
というか、買えません。
理由は私も会社員をやめ、オットの手伝いをしているから。


家を売る時、悩んだこと。
2度と家を買えないなあ。
家を売ること、本当にこれでいいのかな。



今は小さい暮らしに満足しています。
何かあっても、しばらくは充分暮らせる資金ができたこと。


オットには
「昔より家計に余裕ができたけど、
        普段の生活は贅沢しないからね」
定期的に伝えています。


家を大幅にサイズダウンしたとき痛感したこと。
レベルを落とす生活は慣れるまでしんどい。。



老後、1人娘に頼らず生きていけるようにすること。
母になれた、母にならせてもらえた私ができる、最大の目標。