シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

固定費削減(医療保険)

固定費の削減


我が家も大きなテーマです。
いろいろな方が固定費の見直しは大切
そうお話されています。


我が家も家の見直し、
先月のスマホとプロバイダーの見直しにつづき、
今月は保険料を見直しました。


私が前回見直したのは8年前。
8年たつと、保険会社も新しい商品を出してきているそうで。


先月、健康診断と婦人科検診で
無事、指摘項目がなかったので、
見直しするなら今だ!との決断。


当初、大幅に削減予定でしたが、
ファイナンシャルプランナーさんと相談のうえ、
月額1000円ほど削減にとどめることに。


生命保険や医療保険はいらない、
入らないという方も多々いますが、
これだけはどうしてもゼロにすることはできません。


大きな病気やケガをしたとき、
家計をできるだけ減らさないようにすること。


私個人の大切なことの一つです。