シンプルライフ~家も売りました~

1人娘の将来に合わせ、身軽に引っ越しできるよう、家も売り、無駄なものは置かない生活に…

今年はお金の勉強してみよう・・

賃貸生活3年目。


家を売却したときにかなりモノを減らしました。
賃貸に移ってからも、ずいぶんモノの見直しをしました。


最近はムダな物もめったに買いません。
今は小さいモノをメルカリで売って、私のお小遣いに♪


家を見渡しても、大きく処分するものもなくなりました。
しいていえば、タンス2つ(2棹って言うんでしたっけ?)。
タンスは処分したい。。。
でも、オットがこれだけはちょっと・・というので
次、どこかへ引越しする時まで我慢。



オットは45歳。
我が家は自営業ですので、元気でさえいれば
70歳でも80歳でも仕事ができます。
現に、義両親は70歳をすぎた今でも、
現役バリバリ。


私たちも元気に70歳80歳を迎えればいいですが、
これだけはどうだか・・


会社員さん、公務員さんのように退職金もありません。


将来、娘にお金を頼ることをしないよう、
今年から本格的にお金の勉強をし、
オットが60歳になるまでの15年をまず目標に
老後資金を増やす努力をしていこうと思っています。


今後、徐々にこちらでもアップさせてもらえたら・・と。